Sims4をやってます。4での近況とMODとかの話

もう大分時間が空いてしましましたが、性懲りも無く4に手を出しています。
生きてます。
Simの造形を、より細かにできるのは良いのですが‥マッドですね。キャラメイク。
3のときよりも、デフォのSim造形は、粘土細工っぽい感じ。

■近況
現在は、訳あって、このように母子家庭で7人の子供を育てています‥w



幼児が3人なのですが、ジョブ持ちがマジ一人で世話とか無理。
現実のがまだできる・・・・・・というか、現実がラクとかじゃなく、SIMの方が鬼畜案件。

・親!ちゃんと食卓で食え!歩き回りながら食うな!行儀悪い!とか
・オムツ替えに、幼児に了承を得る必要ねーよ!とか

お兄ちゃんたち、掃除は手伝ってくれるけど、育児はできない仕様なのも痛い。
もう小学校行く年齢なら、オムツ替えやら食事レンチンくらいできるやろ!と。
現実こんなだったら、ストレスマッハ。
生活面では、他にも・・

・料理する時妙なアクション加えてんじゃねーよ!ゴミ入るだろ!とか
・緊急で指示した後、呑気にあちこち見ながらニヤニヤしてんじゃねぇ!迅速に行動起こせ!とか

現実コレやってる人いたら、頭の病気疑っちゃうけど、SIMだから‥ってバイアス。
しかし、シム時間に追われてる時には、それがイラつくw

他は、画質が綺麗だったり、画面切り替えが必要のない区画での行動範囲が広かったり、
その画面切り替え自体が早かったり‥と、なかなかにメリットも多いですね。
MODに頼り切らなくても、家具などは、デフォ製品でも良質なのが多いのも魅力。
3の時より、MODの数は半数に減ってます。

■MOD
2・3での教訓を活かし、MODフォルダは、どれがどの製品か解るように、自分なりに、ガッチリ整理整頓しています。


上記、自分の作成した、壁や床のMODなのですが、
Packageファイルと、MODの画像を保存、両ファイル名を同一化することにより、
どれがどのMODか、すぐに解るようにしています。
(自作MODなもので、多少省略しています。)
他頂いたMOD等は、同作・別カラー品等、或いは、テーマに沿ったセット等の場合は、
更にフォルダ分けしています。
とにかく画像を保存しておくのが1番便利でした。
内容によっては、メモ帳にURLや、そこのサイトのID・パス等をメモっておいてます。

スクリプトファイルなどは、


このように、ワードパッド等、リンクを直で踏めるようなソフトで、全てテキスト化。
内容・名称・リンク・更新日時・今までの推移‥を記録しています。
これをやることによって、更新作業・バグ時の対処がスムーズに行えるようになりました。


やーしかし、幼児複数に1人では、親としてすべき事の対応が疎かになってアカンですね。
この幼児3人、今はちゃんと成長して、小学生になりましたw









0 Comments: